12/25〜26 ホテルまでの長い道のり the long way to London
しかし・・・・・千歳から羽田行きの飛行機が強風で1時間遅れたせいで、羽田に着いたのが夜9時半。成田行きのリムジンバスに乗り遅れてしまったぜ。しかも乗り遅れたのは最終バス。ま、電車があるわい!と思っていたわりには電車ってないのね。 こんな時間だともはやJR線も走っていまへ〜ん。
ということで、京成線だかなんだか知らんが、乗り継ぎを重ねた結果、やっと成田駅まで到着。
し、しっかし、成田駅から成田空港ってタクシーで3000円もするのですね。もう・・・文句は言ってられんから、もうええわ。
成田のホテルに着いた時には、深夜1時になっていたのでありました。
ああ、なんだか知らんが先が思いやられる旅行の始まりなのじゃ・・・・・・もう寝よ。

BA006便

翌日。またまたやってきましたねえ・・・成田空港。大好きですよここは。
今回も英国航空で行ってまいりまっせ。しかも今回もワールドトラベラープラスにしてしまった。贅沢好きな傾向は収まらないのであった。と思ったら、今回もビジネスクラスに座らせてくれました〜。英国航空、バンザ〜イ!太っ腹ですねえ・・・・さすが!えらい!
と言いつつも、そろそろヴァージンにも乗ってみようかな・・・と言う気持ちもわきでてきてたりして。

とにかく悪いことばかりではないのだよ、世の中は・・・・・やっぱり広いし、いいよなあ・・・ビジネスクラスは。とてつもなくゴージャスな気分にさせてくれますね。
こりゃ、いい旅行になりそうじゃ!
とにかく隣の人が気にならないっていうのはいいですね。座席もフラットになるし。ビジネスクラスはよく眠れるなあ・・

もうロンドンに着いてしまったぜ。うわ、暗い暗い。さすがロンドン。雨は降っていないのに、相変わらず暗くてどんよりしております。もうあのどんよりした天気を見ただけで、心躍ってしまいますな。
今回は初めて地下鉄で町中まで向かうことにした。何しろピカデリー線1本でいけるからなあ・・・ホテルはロンドン北部のエンフィールドにあるホテルにしました。友人宅の近くなのだよ。

地下鉄の中

キングスクロス
あたりから人がどんどん降りていってしまったなあ・・・・・目的近くになったら、地下鉄の中は写真のようなありさま。
しかし、そんなに田舎でも不便な場所でもないのに、ロンドンって不思議じゃ。
夜中の12時なのに満員になっていた千葉の京成線とは大違いなのであった。いったいどこにみんな住んでいるんだよ〜。人口700万もいるくせになあ・・・
たしかに場所は外れてるかもしれないが、こぢんまりしたいいホテルですよ。なんか民家みたいじゃ。ホテルの主人もすごくいい人っぽい。ホテルの玄関の鍵まで渡されます。従業員はいるみたいだけど、基本的には夫婦で経営してるみたい。

オーク・ロッジ・ホテル
まさにこれこそ家庭的なホテル。部屋の中も悪くないよこれは。こういったホテルに一度泊まりたかったんだよなあ・・・・・とりあえず満足じゃ。

ホテルの周りには店もなくて静かなことこの上なし。ま、便利さを考えなければこれで十分ですね。
バスルームもなんか普通の家のバスルームみたいです。英国のバスタブでシャワー浴びるのって難しいですよね。すぐ水でビシャビシャにしてしまいそうです。
シャワーカーテンもないんだよね、基本的に。

というわけで、一応腹ごなしにパブにでも行ってみるっか・・・・ということで少し歩いた近くのパブに行ってみる。なかなかパブの中ではしゃれた感じです。夜でも食事が頼めるのが最近のパブという感じでしょうかね。じゃ、サンドイッチでも軽くいっときまっか。

う、うま〜い!しかしパブの食事ってどうしてこんなにうまいのでありましょうか。
下手なとこで食うよりよっぽどウマい。想像以上にボリューム感のあるサンドイッチです。
いや、うまい。ギネスもうまい。やっぱイギリスはパブに限るよなあ・・・