これは心霊写真?2001/02/23
ロンドンへ初めて行ってから1年は経過した頃、ふと写真を見ていて気づいたことがありました。
全く同じ場所で取った2枚の写真になぜか違いがあったのでした。
場所は、心霊写真のメッカであるロンドン塔。ま、写っても不思議ではない場所ですね。

ヨロイの写真を撮ったのですが、少々暗い場所だったので、もう1枚今度はフラッシュ付きで撮りました。よくよく見てみると、子供用のヨロイの顔の部分が、1枚は顔なし。もう1枚は顔があるのであった。
はて。どういうことなのでしょうか。

まずは、フラッシュなしの写真

さて、続いてフラッシュで撮った写真

はっきりとヨロイの中に顔が写ってますねえ・・・・なぜか顔が写っている方は、ヨロイまでムッチリしてしまっていますな。不思議です。
でもよく考えたら、顔が写ってるのが通常なのかもしれません。では、なぜ上の写真では顔の部分が閉まっているのか?

ちなみに、合成はいっさいしてませんので、あしからず。(写真のサイズは変えたけど・・・)
ホントは子供の部分だけ切り取って拡大して載せるのがいいんでしょうけど、あんまり細工したくないような、触れたくないような気分。
しかし、反射とか多く出来が悪い写真なので1年近く気づかずにいたなあ・・・・2枚撮っていなかったら蝋人形だと思ったかもしれません。