連続テロ2005/07/18
7月7日に起きた連続テロについては、なにか書かなきゃならんと思って書きますけど、正直言って気が重いなあ・・・・・
”テロは許せない”・・・とか、”犠牲者のご冥福をお祈りします。”・・・・ ということは当然感じることなので、ここでは書きません。ただただ、はやく以前の状態に戻ってほしいと思うだけであります。

問題は、自分がまた英国に行くまでもう1ヶ月もないこと。ただでさえ不安な1人旅がなおさら不安になるってモンです。
キャンセルはしないだろうなあ・・・と自分で思いながら、ホントは自分がどうしたいのか、もう一度考え直したくなって、夜寝る前に布団の中で考えてみました。
寝る前に布団の中で考えるのって好きなんだよね〜・・・・・妙に冷静に考えられて・・・・・・・気づいたときには朝になってますけど。・・・・・・・あ、ちなみに朝まで起きてる、って意味ではありません。気がついたら目覚まし時計に起こされるってことですけど・・・・・そんなことはどうでもいい。


ブルームズベリーのバステロ事件

結局、やっぱりこのまま行くことにします。理由は次のようなことです。

1 今回は最初っからロンドンの中心地には行く予定がなかったこと。今回は郊外へ泊まり、そのままロンドン以外を回る予定でした。だからそれほど危険なことはないだろうと思います。それに日本にいたってテロにあわない保証はないですからね。

2 1年に1回英国に行くのが自分の生活の中で、唯一の生きる糧みたいなもんですからね。それをあきらめるくらいなら英国行って死んだほうがまだマシ。

3 今回の事件では、ロンドンの人たちのその後の姿勢に教わることが多かったです。
それは、テロはたしかに恐いことだけども、それによって自分たちの生活や考え方を変えることのほうが不幸なんだという考え方です。 お互い他人に疑心を抱いたり、今までの行動を変えてしまうことが、テロに屈することになると彼らは考えているようです。いかに内心は不安を抱えていようとも、今まで通りの生活をしていくことが唯一庶民にできる行動なのだと教えられたような気がします。それが自分の人生に一番いいことですしね。

さて、決めたからにはそろそろ旅行の準備しなきゃなあ・・・・・楽しみだなあ・・・・やっぱりちょっと不安だけど。
このエッセイが、このHPの最後の更新になったりして。がははは・・・・・。